アイコン連歌の花道まで徒歩1秒

verse 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) --:--
スポンサー広告
verse 54
Tポイント一部修正
ヽ('ー'#)/ ...けましておめでとうございます。

8月以来の業務連絡です。

月の歌会Tポイントシステム(旧歌会スタンプ)について
前季冬王杯 ちゃむさん(巨乳)の優勝で閉幕しましたが、
「期間首席2回の人と0回の人が接戦なるのおかしくない?」と
ご意見が管理人のののさん(わたし)から寄せられて、新年
キリも良いので得点基準を一部変更しました。

今まで各回優勝ポイントはEX点(優勝)2点のみでしたが、
これを3点に引き上げ、さらに新たに独立した形で首席1点
を設けました。つまり優勝一回につき2点4点に倍増です。

首席優勝という似たような項目が増えても紛らわしいので
首席賞与に名称変更、首席はどうせなら通算の首席回数も
リストから一目で分かる形になったらいいなと思って過去回
まで遡り優勝者さん全てに付与してきました。
これによって過去のシーズン集計で一部に順位の変動が発生
しちゃいましたが、チャンプの変動はないからいっかなと。
賞与3点は今回「睦月の上弦」優勝のすみさんから付いてます。
ついでに[最高][最黄][最緑]も新年から+1点ずつしました。


ここまで説明しても何人が話について来られるかくらい地味
なのに、うたの日2ルーム改造よりも作業大変だった!

月の歌会にはサイト黎明期の牧歌的な中で設定をした手間
かかる内容が多いので、今年は少し企画のスリムアップ化
考えたいと思います。
日本の行政と一緒で、後手後手になるときっと真綿で苦し...

と、TVタックルみたいな話になる前に今日はここまで。

2015/01/13 (Tue) 23:03
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 53
ノノノミクス
ヽ('ー'#)/

毎月1回以上は更新する縛りも切れちゃいました...。
やっぱり管理人業務が手広くなって、ブログは厳しいです。
無理に頑張るのも違うと思うので、今後は必要な時だけ
書く連絡用と割り切ります。

でですね、久し振りに月の歌会の業務連絡なんです。
今まで慣れていただいてた現行の10日間ルールの変更を
決断しました。

月の歌会新スケジュール発表
※以下の日程はその後に再変更があり現在と異なります。
 (H26.9.10追記)
 5日0時 7日22時 10日22時 
上弦の部投句開始 投句〆切審査開始 審査〆切結果発表 
 15日0時 17日22時 20日22時 
下弦の部投句開始 投句〆切審査開始 審査〆切結果発表 

去る7月12日wkeyサーバの閉鎖から、
サイト移転&ログ喪失&開催順延など重なり、ほぼ横ばいを
保ってた参加人数も最低記録を塗り替え続けてました。
サーバ閉鎖騒動は、こちらブログでまだ触れてませんでした。
ユーザーさんにご不便をお掛けしたこと改めてごめんなさい。


スケジュールの短縮は、実は以前からもアイデアにあって、
会の内容に対して日程の余裕があり過ぎても退屈かなと。
特に、うたの日開設以降はその比較もありました。
ゲームのテンポアップで内容の密度を高められたらと。

また常連さんへ伺いもなしで突き進めましたが、
もしも「これだと続けるの無理」などあれば伝えてください。
この苦労した時期に居てくれた人たちのこと
大事にしたいと思ってます。

でも、それこそ、このまま座して傾かせても良くないから
ノノノミクス1本目の矢を ∠(*・ェ-)<}  ---

2014/08/12 (Tue) 10:23
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 42
Twitterウィジェットの設定
生だヽ('ー'#)/

連歌の花道の誕生月が来ました。思い返せば去年の
今頃は...、なんて書いてると長くなるのでパパッと。

業務連絡だけです。
←このページ左側にもそびえるTwitterウィジェット、
月の歌会でも盛り上げていただいてます。

今まで#月の歌会を取得してましたが、お祭りのたび
#R2ぐらんぷりだったり、#紅白連歌合戦だったり、
通常回と使い分けが大変(とかページ更新が面倒臭い)
なんて、それに小さなサイトで細分化させてもな...、
と考えて#連歌の花道に一本化しようと決めました。

勿論制約をするわけじゃなくて、他のタグも自由に
作ってもらって構いません(と言うより嬉しいです)
けど、サイトで公式に貼るのは#連歌の花道だけに。

早速もう設定変更もしました。よろしくお願いします。

2014/03/01 (Sat) 10:47
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 40
歌会スタンプの調整とか
疲れなはーヽ('ー'#)/

今日は連絡事項が重なっているのでバババッとだけ。
メンテナンスの一環で、簡単にいじれる部分から。

歌会スタンプ
選評必須に伴い投票と選評を各1Pにします。
選評はいくつ書いても1Pです。勿論いっぱい書いて
欲しいですが、書けば書くほどだと得点崩壊するので。
導入された睦月下弦まで遡って加算しておきます。


「皆勤」を「六連」に名称変更しました。
内容は変更なしです。どの回から参加スタートしても
6回連続出席ごとに貰えるのに、1シーズンを全回出席
しないと貰えないという誤解があったので。


過去全回の総計項目に「段級」を導入しました。
http://renga57577.web.fc2.com/data/us1.html
十級から10Pごと昇級して100Pで初段になります。
初段から50Pごと昇段して500Pで九段になります。
ランク1位の方のみ特別にアイコン贈呈します。
将棋の羽生名人も昇級制を目先のモチベーションに
強くなったそうなので、目指せ羽生で!(連歌どこいった)


R-2ぐらんぷり2014-春
連歌の花道開通一周年記念大会として開催します。
http://utanohi.ever.jp/renga/page.php?id=26
奮ってご参加ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あっちこっちに書きましたが、連歌の花道でもお馴染みの
はだしさんが第3回twitter短歌コンテスト大賞受賞です!!
おめでとうございまーす! *どかーん!
*管理人が持っている語彙で最高級の賛辞

2014/02/25 (Tue) 21:20
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 37
選評必須制の導入
年最初の月も、はあはあ(゚Д゚*) と言う間に折り返しです。

年末年始は月の歌会に管理人も初参加しました。裏から見てる
のと、実際に入るのとはやっぱりイメージも違いますね。
感想を書くとキリがないですけど、その上で急遽ルール変更
決断したので、とにかく告知だけ先に。

単刀直入に言うと、今後投句者さんは選評必須でお願いします。
ルール説明も一部更新しました。

こないだまで選評が任意なことを大切に...、まあまあまあ、ね!
正直、よその会と比べると楽しさがまだ足りないと感じました。
今までも選評を積極投稿してくれる方から盛り上げていただき
ましたが、今のやり方でこれ以上は詰まらないかもと。

ただ、ノルマは低めに1句からで。内容も一言コメント程度で
構いません。ここから色々な人たちの意見が出やすい雰囲気を
まず作れたらいいなって。

もう今夜24時から今月の下弦が始まるので、早速導入にします。
突然の強行ですが、君子は豹変するし、思い立ったが吉日だし、
花を入れる花ビンもないし、選評制導入から丁度半年だったし、
いいタイミングと思いました。

2014/01/14 (Tue) 22:04
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 28
歌会スタンプの導入
先日お話してた「歌会スタンプ」と「ポイント制」を合体させて
月の歌会に導入する準備ができました。
細かな内容が続くので、ざっとだけでも読んでみてください。

その後「歌会スタンプ」から名称変更して「月の歌会ポイント」
略して「Tポイント」としました。(H26.09.12追記)


これで、
継続参加の意欲向上
中長期での目標設定
中位下位ゲームの盛り上げ
地道ながんばりのフォロー
など図れたらと、...堅いな、早い話が楽しみ方を増やせたら
いいなって思ってます。

夏以来の大きな改革ですが、基本ルールに変更はありません。
参加は今まで通りにしてください。毎回その成績に応じて、
こちらから歌会スタンプ(=ポイント点)を送ります。
それを良い子のみなさんで集めて遊んでくださいヽ('ー'#)/
歌会スタンプの詳細
各回閉会後、開催後記に以下のような表を貼り出します。
sample:平成27年睦月の下弦
スタンプリスト
歌会スタンプについて
各欄説明 (H27.12.10改訂)
首席 首席の人に1点が入ります。
投句 投句参加1回につき1点になります。
選句 投票と選評の参加につき各1点(計2点)になります。
特選 特選1票獲得ごとに1点になります。
偏差 その回の投句参加数を4で割って、席次の上位から
偏差 順に3,2,1,0点になります。(あまりは0点で調整)
偏差 例:22人投句の場合 (22÷4=5あまり2)
偏差 例:3点 1~5位
偏差 例:2点 6~10位
偏差 例:1点 11~15位
偏差 例:0点 16~22位
EX 各条件を満たすごとにエクストラ点が入ります。
EX 最優:その回で首席だった人 +3点
EX 完全:上弦→下弦の連続首席 +3点
EX 連続:下弦→上弦の連続首席 +2点
EX 最高:上弦or下弦の最高得点を更新 +3点
EX 最黄:その回で並選が最多だった人 +2点
EX 最緑:その回で次選が最多だった人 +2点
EX 初回:初出席*の人にもれなく +1点
EX 上下:その月の上弦下弦とも出席* +1点
EX 六連:6開催回を連続で出席* +3点
EX のの:管理人の特選 +1点
EX 特別:特別な事情があった場合 +X点
EX 欠票:投句参加した人の投票欠席 -1点*
EX 欠評:投句参加した人の選評欠席 -1点*
EX 悪質:管理人に悪質と判断された人 -∞点*
EX*出席は「投句のみ/選句のみ」でも認められます
EX*初参加回はマイナス点が免除になります
合計 その回の獲得スタンプ合計数です。
合計 最低点は0点です(0点未満の負数は切り捨て)

以上、覚えるのは大変かも知れませんが、なんとなくだけ
気にしながら普通に参加してもらえれば大丈夫です。
導入に当たり過去全回に遡って集計を出したので、それも
参考にしてみてください。

首席に届かなくても上位安定してる方を目立たせることと、
結果に恵まれなくても継続参加をしてくれる方のフォロー
を意識したバランスにしました。コツコツとやってる方は
す~っと浮かんでくるはずです。
また投句者以外の投票参加も促進できたらと期待してます。

最近3ヶ月(6開催回)スタンプ獲得数上位10名は、サイト
右側で「月POINT」として掲示します。
(データルームでは全ランキングを確認できます。)

さらに、
3月末時点(1~3月集計分) 06月末時点(4~6月集計分)
9月末時点(7~9月集計分) 12月末時点(10~12月集計分)
四半期末時点で「最近の成績」首位の方には「四季の歌人」
称号を送ります。今年のの分も遡って集計した結果、
夏王はmiyafiさんで秋王は鏡が映すものさんでした。
(表彰ページはデータ倉庫からも閲覧できます。)

四季を1シーズンとした中期スパンのゲームも楽しみつつ、
連歌で遊んでいただけたらと思っています。
という訳で、今回神無月の上弦冬王杯の開幕でした。
常連さんも新人さんも年末の栄冠をぜひ狙ってください!!

...ただ懸念材料は、管理人の更新負担が結構UPします。
実はちゃんと続けられるか不安だったり。(ぇ)
慣れないExcelと睨めっこなので、得意な方の技術指導
を絶賛募集中です。効率的な集計手順を教えてください。
それか自動集計スクリプトを作ってください ('ェ')

(H27.12.10追記)
2年を経て自動集計PHP完成しました。

2013/10/12 (Sat) 13:40
『月の歌会』改革案
comment (3)
verse 26
管理人の審査参加
長月の上弦は、鏡が映すものさんが女子初優勝でした!!

上位3位までも女子独占で、その躍進は特段称賛の思いです。
管理人が最初に投票と選評を付けたのもこの3句で、我がこと
のように結果を喜びつつ、同時に考えることもありました。

月の歌会は、評が票を左右することを認めています。まず好評
を呼べることが歌の魅力であって、それを測る審査期間だと。

ただ、もし管理人評ばかりが勝敗に大きく影響してしまうよう
だと面白い気持ちしなくなると思います。
前々回も初日に管理人が選評を書いた作品が優勝でした。
そもそも、投票画面の裏側も見られる人がゲームに参加しては
スッキリしないはず。今までは会を軌道に乗せようと積極的に
参加してましたが、どこかで一歩引きたいと考えてました。

一方で、管理人自身もよその歌会に参加する1ユーザーとして、
自作に意見をもらえる嬉しさを知っています。それとこれとで
管理人の選評は投票期間後に送る方がいいんじゃないかなって。

R-2ぐらんぷりには、各方面から多彩な方々にエントリーして
いただきました。これを機会に、もう管理人は審査をなるべく
観客として見守りたいと思っています。これ以降の回も全て。

歌会の空気が管理人の趣味に偏ることを避け、参加者さん各々
の意見が渦巻く空間になることを期待しながら。今大会を動力
に、もう一歩進んだ会へ発展したいと願ってます。
今回色々な方も見られてそうで真面目に書きました (・ω<)

※歌人ピックアップはお休みします。(優勝者さん以前掲載済)

2013/09/16 (Mon) 14:20
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 18
点数投票制の導入について
現在『葉月の歌会』は投稿受付中です \(^o^)/

今回はルール変更なしで「点数投票制」は下弦の部から~
と、ちょこちょこ作業していたら、なんか捗り過ぎて...、
できちゃった \(^q^)/

ごめんなさいっ、やっぱり今回から導入します
また体験版も用意したので、本番前にご確認ください。
テストの歌会(公開終了しました)

簡単に説明すると、基本的には今までと同じ3票制です。
ただ内訳を特選票(3点×1)並選票(1点×2)へ変更
しました。この合計3票は必ず投票してください。
おまけに点数&上限数なし次選票を用意しました。
「これも好き」と思った作品へ自由に投票してください。
(さらに伴って「同点首位の決着方式」も改定しました。)

以上、必要な情報だけ手短にでしたが、混乱のないよう
お願いします。不明な点などは質問してください。
点数制についての所見等は、また改めて書きたいです。

こう見えて管理人は現在ときどき歌会さんに参加中で、
そっち先にやらないと...(*ФωФ)ノ まだ全然できてない。

2013/08/03 (Sat) 15:22
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 16
初めての一言期間を終えて
ご参加のみなさまありがとうございました <(_ _*)>

蓋を開けてみれば、管理人の想像を上回る投稿をいただき
大成功と呼べる内容だったと思います。
並んだ選評にはやっぱり見応えがあって、一観客としても
今までよりずっと楽しかったです (・∀・)

選評はつけばつくほど良いと思ってるので、もっともっと
の思いもあります。それでも無理に頑張るものではなくて、
楽しみながら自然と盛り上がるのが理想と考えてます。

普段から短歌やツイートに時間をかけて楽しんでる方なら、
これも同じ「言葉作りの遊び」だと感じてもらえるはずだと。
自分の感性でいかに組み立て、読み手をどう動かせるか。

遊びとしての面白さを信じてるので、一言をノルマにする
必要もないと思っています。今回は外部からの参加をまだ
得られませんでしたけど、この雰囲気を重ねていければ、
そのうち人も言葉も集まってくると楽観しながら。こんな
感じで続けて行くので、またのご参加をお待ちしてます。

参加者さんのピックアップ紹介は、次回の記事で書きたい
と思ってます。その次には、今後の予定を発表予定です。
今回は硬い話ばかりだったので最後に面白いこと書きます。
ポメラッ!......面白くありませんでした (・´ω・`)ゞ

2013/07/28 (Sun) 10:31
『月の歌会』改革案
comment (2)
verse 14
「評」期間導入について4
いよいよ明日から新しい投票期間のスタートですヾ(*・ω・)シ
今回は仕上げ+補足×意気込み的な内容で書きたいと思います。

ページ内では説明書を極力省略していますが、どこにもない
のもなんなんで本番前に一度まとめてみました。
  • 「一言の表示切替」をクリックするとコメントが非表示になる。
    歌に集中したい時などに(もう一度クリックで再表示)
  • 作品左上の「×」をクリックするとその項目が非表示になる。
    投票を絞り込みたい時などに(ページ再読み込みで再表示)

改めて書くほどでもなかったような。でも、まあ、うん。
サイト内での表記は、「評」を使わずに「一言」で統一しました。
あまり難しくは考えず、気楽に参加してもらいたいです。

大きな改革なので懸念の声もあった中、管理人がどうしても
やりたくてみんなを置いてけぼりで走った感もありますけど、
でも「こっちの方が面白いよ」と確信的に思ってます。
ギアを変えた直後にはノッキングがあったとしても、これで
次のステージへきっと行けると ε=ε=ε

今は新しい遊びを前にわくわくした気持ちです。

2013/07/19 (Fri) 21:30
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 12
「評」期間導入について3
今夜からは文月の下弦が開会です。「評」制度の設置も整いました。
その前に、詳しい説明がまだ途中でした-=≡ヘ(* ゚-)ノ

前回記事の通り、評と投票は並行させたいと思ってます。具体的
には、結果画面で公開してた「一言」を投票期間から公開させます。
ただ代わりに、順位と得点の途中経過は非公開にする予定です。

見てもらう方が早いかなと、テスト用に持ってきましたヽ('ー'#)/
どん!テストの歌会(公開終了しました)
本番と同じ動作をするはずなので自由に触れてみてください。

これで数字の動きを睨むだけだった投票期間を、今後は意見交流
の時間に変えたいと思ってます。毎日並ぶメッセージを楽しみに
来てもらえるといいなって。
「作品に反響がある嬉しさ」、その機会を増やすことが理想です。
ただ、それがどれだけ集まるかの問題だよねと (-ω-*)うん。

前にも書いた通り、評をノルマにはしません。ただ趣旨に賛同の
方には積極的な投稿をお願いしたいし、当然それを奨励します。
「好き」だけでも場がほぐれて、他の方も入りやすくなるので是非。

評はどれだけ書いても集めても、直接点数には関係ありません。
基本的な投票自体は変わりなく期間中の好きな時にして結構です。


当面はこんな形でやってみます (゚3゚) どうなるか楽しみ。
ご意見ご質問などもお待ちしてます。

2013/07/14 (Sun) 11:32
『月の歌会』改革案
comment (0)
verse 10
「評」期間導入について2
文月の上弦は今夜が最終日で盛り上がってます

ます、ます、はい。でも、まだ欠点も多いなと思ってて (-ω-*)

まず、点取りゲームを本当に見て楽しめるのは上位で競ってる
何名かだけかも知れないって。中位以下の方なら途中から興味
は正直半減、参加者以外の方は後から結果を見るだけかもとか。


これを多くの方がもっと有意義に堪能できるゲームにできたら
いいなと理想を追って「評」期間の導入を進めているわけですな。

主な歌会では、基本的なスケジュールを大まかに見ると
「投稿」「批評」「投票」の順だと思います。

ただ、うちで現行1回10日スパンの中へ「投稿」「批評」「投票」
そのまま3等分して押し込むのは窮屈になるかなと考えてます。
今よりも参加者さんが増えれば尚更忙しくなってしまうし。
また、土台に置いてるボケグラムに新たなスケジュールを対応
させる改造は、技術的にも管理人には難しくて (*・ρ・)

さてどうしましょうか、といったところで(円楽さんか)

そこで現状の投票期間に「評」を並行させて組み込むかたち
予定してます。詳しい説明はですね、...(・ω・ノ)ノ おっと。

文月の上弦がそろそろ閉会の様子なので、続きはまた改めて。

2013/07/10 (Wed) 20:39
『月の歌会』改革案
comment (0)
Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。