アイコン連歌の花道まで徒歩1秒

verse 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- (--) --:--
スポンサー広告
verse 43
検索機能のバージョンアップ
たスパム来ちゃったヽ('ー'#)/

結局アク禁でもイタチごっこなので、私生活を犠牲にしても
対策を急ぎます。一周年を心地好く迎えたいんです。
今日の内容は細かい話も重なりますが、サイト機能の変更点
が含まれます。常連さんはできるだけお目を通してください。


やっとバージョンアップの目処が第一段階まで立ちました。
まず詠み人検索の機能強化をします。かれこれ3ヶ月以上も
考えてました。以下概要です。

連歌の花道の検索機能 Ver2.01
[Name]のみだった検索対象を[詠草][一言]でも検索可能に
通常画面と同様に上句(青色)下句(水色)のデザインに変更
通常画面と同様に下句の上に上句をうっすらと乗せます
[上句のみ][下句のみ]の絞り込み検索もできます(多分)
1ページあたり検索結果の表示数は5件のままです(残念)

以上、これで検索のストレスも大部分は軽減できるかなと。
技術的な説明は省略しますが、この改造に伴ったログの加工
で、スパム投稿も画面上から排除できると考えてます。

ただ一方を強化する分、他方で機能を削る必要がありました。
これも説明は難しいんですけど、修正用の[直す]機能を撤去
します。簡単に言うと、過去ログを修正されちゃうと検索用
の加工ログが混乱するんです。(すごく掻い摘みました。)
削除用の[消す]機能だけは問題がないので残します。

[直す]機能は、お使いになる方も多いと思うので悩みました。
でもよく考えると、付句された後からでも前句を書き直せる
のはおかしいよねって。もしも投句ミスがあった場合にも、
[消す]機能さえあれば対応は可能だし。
(※万一付句された後に上句を削除しても下句は消えません。)
検索の強化と天秤にかけて、結局[直す]は撤去としました。

検索機能の工事終了までは1週間から10日くらいを予定して
ます。スパム問題もあって急な決定ですみません。
もし後から修正希望の過去ログがあった方は管理人へご連絡
ください。こちらから直しておきます。

いつもユーザーさんにあまり意見も伺わない独断専行ばかり
ですけど、管理人は母方がオーストリアの貴族なもので...。

2014/03/02 (Sun) 10:52
『連歌の花道』更新
comment (0)

post

name
passコメントの修正用
comment

Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。